■2012年10月22日(Mon)  新PC作成企画記vol3
RADEON HD7770に関する注意点について。

前回の通り、友人の勧めもあってビデオカードはRADEON HD7770を選択したわけですが、
このビデオカード、意外に曲者でした。というのが今回の日記。

1:画面がちらつく
原因としては二つあり、単純に付属のドライバが古いという問題。
HD7770は結構タイトなスケジュールで発売されたビデオカード(チップ)ということで、
付属のドライバに不具合がある場合があるそうです。
なのでこの問題に関しては公式HPから最新のドライバを落としてきてインストすれば解決。

もう一つはデフォルトで高い周波数で伝達してる為に画面表示に不具合が出るという問題。
DVI端子接続でディスプレイが高解像度だと起きる?らしく、
私のUXGA(1600×1200)程度でもこの現象が発生します。
これの解決策としてはドライバ側の設定を変更する。というもので、
RADEONのユーティリティソフトCatalystControlCenterから、
「マイデジタルフラットパネル」
 →「プロパティ(デジタルフラットパネル)」
  →「DVI設定-高解像度のディスプレイにはDVI周波数を減らす」をON
の設定でちらつきの問題は解消できました。

2:HDMI接続の場合、画面の一部でしか表示できない。
こちらもドライバの初期設定の問題で発生する現象で、
「マイデジタルフラットパネル」
 →「スケーリングオプション(デジタルフラットパネル)」
  →「スケーリングオプション」でオーバースキャン側(0%)に設定
の設定で解決。…なぜデフォルトでアンダースキャンなのか疑問ですね。

3:HDMI接続の場合、画面の表示が汚い。
これはビデオというよりディスプレイの設定の問題。
MITSUBISHIのRDT23IWM-S の場合、HDMI端子で接続した場合の画面表示が、
デフォルトでは映画用設定となっている為に発生します。
ディスプレイの設定で映像モードを静止画に変更すれば解決。

最近のビデオカードではDVI端子2つ持っているものは少ない為、
HDMIで接続した場合にどうか?という辺りは色々とつまずきました。
新PCを組むと、自分がどれだけ時代から遅れているのか。というものを実感します。

■2012年10月18日(Thu)  新PC作成企画記vol2
今回はデスクPCのパーツ購入編。
新PCのスペックは以下のようになりました。

電源:ENERMAX REVOLUTION87+ ERV650AWT-G
CPU:Core i7 (3770)
Memory:DDR3(1600) 8GB×4
MB:ASUS P8H77-V
Video:RADEON HD7770 1GB
Display(Main):NANAO FlexScan S2000
Display(Sub):MITSUBISHI RDT231WM-S

ケース、ディスプレイ、HDDは使いまわしなので、安めに抑えられるかな。
そんな風に思っていた時期が私もあったのですが、気が付いたら結構な予算オーバーに。

その一端が電源。
最初はAntec制にしようと思っていたのですが、EarthWatts系列はどうもプラグインタイプではないようで、
不要な電源コードにより冷却が滞る心配を危惧して、店員さんのお勧めでENERMAX製に。
後々調べたら台湾のメーカのようで、電源、メモリ、MBと内部の殆どが台湾製という面白い事態に。
(これでVideoをELSAにしてたら、完璧でしたね。)

続いての要因がBDドライブ。
BDドライブはそろそろ価格が落ち着いて来たので実装しようかと。
バルクでも良かったのですが、ちょっと怖そうだな。という事でIOデータの箱付きで。

CPUに関してはOCする気もなかったのでK無しのivyを選択。

MBはそれに合わせてH77チップセットのものを選択。
ビデオ複数枚差しも…まあおそらく無い筈なので。

メモリは前回も使っていたU-MAX製を選択。

ビデオはイラストやるならRADEONかな。という事で、
こちらも今まで使ってきたサファイア製を選択。
(実はGeForceの方が良かったらしいのですが、それはまた後ほど)

こうして見ると鉄板どころというかなんというか、
メーカ選択は宗教じみているという言葉もありますが、なんとも見事に実践しております。

次回は組み立てともろもろの不具合とかについて。

過去ログ 2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2014年08月 
2015年08月 12月