■2011年01月25日(Tue)  アニメ版ドラクラについて
始まったと思ったら、気付いたら1巻分終わっていたドラクラ。
久しく原作から知っているアニメということでつらつらと。

・1話
1話はローズを救出するシーンにカーチェイスシーンが追加され画面移りが良くなる。
原作の家でケースを開けて出会うという展開から、カーチェイスシーンでケースが開く展開に変更。
竜司のロストプレシャス初コンタクトの話は削除か持ち越しか。
一緒に風呂に入って・・・というギャグコメディを丸ごと削除し、バトル寄りなシフトに。
コメディとバトルどっち付かずの原作からかなりの印象チェンジ。

2話
造語の説明回かと思ったらロストプレシャス等の説明が全く無し。
初見さんが完全に置いてけぼり状態になってないか心配。
英理子の実家が強襲されるのではなく、ソサエティ本部が強襲に変更される。
おかげでブラックドラゴンって何ぼのものよ?って辺りの表現が強めに。
逆を言うと実咲が貧乏クジ症である部分は丸ごとカットされ、扱いが完全にモブ状態へ。

3話
基本的に原作通りで、所々をカットしている形の回。
竜司君の心変わりが清清しいのは原作通り。
単語しか知らない竜司が「エンゲージ」って叫ぶ違和感も原作通り。
オニキスがローズを欲する理由がエンゲージ目的という話のみに。
(ちなみに原作だとレッドドラゴンが最も高潔で美しいという理由も有。メイン理由はこっちじゃないのか。)
変身したオニキス君は一回も見せ場無し。・・・悲しいかな、これもほぼ原作通り。

次回はマルガ編。
過去の事例との対比という綺麗な設定なのに、3行で説明できる終わり方な原作。
それがどこまで良くなるか、倉田さん頑張りに期待したい。

そんな所。

■2011年01月22日(Sat)  お待たせしました
夜雀Dowsingの公開始めました。
1.左メニューのGallery
2.夜雀Dowsingの表紙画像クリック
で閲覧できます。

色々と拙い部分があると思いますが、楽しく読んでいただければ幸いです。
ちなみに夜雀Twilightは公開してない(規約的にも不可)ので、
そちらを読んでない方は話が分からないかもしれません。ご了承下さい。
あと、5ページ目が飛んでるのは仕様です。本文だとタイトルロゴだけのページなので。

pixivの漫画機能でも良い気がしたけど、折角のHPなんで活用しようかと。
あちらに上げるようなものでも無いでしょうし・・・。

しかし学生時代に雛形を作ったこのHP・・・、cssのcの字も無いから色々と面倒臭い。
そしてcssを設定するのはもっと面倒臭いという。
cssは殆ど触ってこなかったし、勉強がてら整理してみようかなぁ。。。

■2011年01月18日(Tue)  今週中には公開します
16日〆でアンケートをとった結果、
「そんな低画質でも大丈夫だ。問題ない。」な方が3人。
「配布する定めではないと。。。」な方が0人。
ということで、
公開反対な方も居ないし、今週中にはアップしたいと思います。

・・・で、えーっと、今週中っていうのにはアレでして。
絶賛、風邪こじらせてます。。。
座ってるのも結構厳しかったりして、ちょっと横にさせて頂きたく。。。
な、治ったら公開準備しますので、よろしくお願い致しますorz

■2011年01月12日(Wed)  そうそう
前回の夜雀Dowsing公開可否ですが、何件かコメントを頂いておりますが・・・
こういうこと言うなら期日決めないとダメじゃね?
という事に今更ながら気づく。

という訳で1/16(日)までを一応の期日として切っておきます。
急で申し訳ないですがよろしくお願いします。

■2011年01月03日(Mon)  C79お疲れ様でした。
喪中の方はこんばんは。
そうでない方は明けましておめでとうございます。
実家に帰ったら寝正月やらLAN整備やら寝正月やらで今日まで更新できませんでした。
申し訳ない。

C79に参加された全ての方、お疲れ様でした。
今回はみすちー島でナズーリンのポスターを掲げるという、なんともごめんなさいスペースでした。
おまけに前作に当たる夜雀Dowsingが途中で完売ということで、こちらの件についても申し訳なかったです。
一応、見本誌という形で閉会まで展示させて頂きましたが苦肉な感が拭えず・・・。

夜雀Dowsingの再販は現在は考えていません。
・・・が、希望が多ければWEBで公開を考え中です。
(購入された方もいらっしゃるので、低画質での配布辺りで。。。)
「そんな低画質でも大丈夫だ。問題ない。」or「私は言っている。配布する定めではないと。。。」
という方はweb拍手辺りで言って頂ければありがたいと思います。


以下、当日の出来事を箇条書き
・7:30前という早めの会場入り。人も殆ど居なくて設営がスムーズに。
 あの開放感はなんか良いですね!
・そんな余りある時間を利用して挨拶まわり・・・と思いきや、二日で4時間睡眠という無茶の影響が出る。
 結局スペースでダレるオチ。
・スケブのリクエストを頂くも、遅筆な所為で断らざるを得ない方が数人。。。
 申し訳なかったです。一回のイベント時間でアナログ原稿は3枚辺りが限界のようですorz
・今回はイベント、オフ会にて沢山の方とお話ができて楽しかったです。
 次回は私も挨拶でいろんな方に会いに行きたいと思う今日この頃。

過去ログ 2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2014年08月 
2015年08月 12月