■2010年08月23日(Mon)  いろいろ読了
おかしい。何故フルメタ最終巻がどこにも置いていないんだ・・・?
そ、そうか、きっと延期したんだな。まさか全部売り切れなんてそんな悲しいことないよね?

氷結結界のエデン3
ファンタジー系バトル物として、本当に安心して読めるなぁ。
前作の詩使いを読んでると、ニヤニヤしながら「ホント、この作者さんらしいよなぁw」
なんて思う場面がちらほら。
詩の内容に注視してみると本当にニヤニヤ。
そしてやっぱりファンタジーには耳っ娘ですよね。
この巻の全てはこのキャラが持っていきました。


テツワンレイダー3
相変わらずの擬音ラノベなのだけど、今回の引きはなかなか予想外。
こういうキャラはリアルだと本当にキツいんだろうけど、創作の中では何故か惹かれてしまう。
最後にアレを落としていた所とか、あのキャラがその一幕を見て色々と思う所があったんじゃないか?
って辺りが次回作の伏線になりそうな感じかしら。
1巻で突然でてきた専門用語にも一応の解説が話され、一番の不満点だった部分が解決。
ジェットコースターちっくだけど、ちょっと面白くなってきた。


ドラゴンクライシス11
今回もプロットラノベでした・・・。巻数重ねるごとに酷くなってないですか??
フラグばりばりな重い語りから始まったと思えば、その後の展開が予想できる終わり方でなんともはや。
きっと次回でアレがローズのアレと発覚して、最後にきっとローズ庇って凶刃に倒れる。そんな未来予知。
とりあえずマルガに無理してツンデレのテンプレート台詞言わせなくていい気がするんだ・・・。
マルガは主人公に対しては恋慕というより信頼、尊敬ぐらいの気持ちで、
やっぱりオニキスがほっとけない!って感じの方が個人的にはいいんだけどなぁ。
ハーレムラノベだから仕方無いといえば仕方ないが。
・・・ところでグリーンドラゴンの登場はまだですか?

■2010年08月17日(Tue)  遅くなりましたが
C78に参加された全ての方、お疲れ様でした。
そして、当スペースにお越しくださった方、本当にありがとうございました。

今年の二日目は程よく曇って、過ごしやすそうだなーと思っていたら、
ぶっちゃけそんなことは無かったですね。
むしろ例年以上に暑かった気がします。

今回は前日にそれなりに睡眠を取れたにもかかわらず、
割と前半の方とか船漕いでましたね。
「この売り子、船漕いでるんだけどどうしよ・・・」
とか思いながらも、声をかけて起こしてくださった方、いやはや、本当に申し訳ない。

以下まとめ。
・りんかい線大井町駅で接触事故。乗車率200%越えの中での三分間の異様な長さ。
・普段は二回は回って来てくれる見本誌回収スタッフが一回のみ。慌てて見本誌を本部へ持っていく。
 見本誌提出の列中で悠木さんから「好みの絵柄です」とのお声。う、嬉しい!
・理朱さんからまたもや超有名店ラスクの差し入れ。ありがとうございます!
 ソラを購入せんと、東123ホールへ突撃する勇士を見送る。
・るーさんからストラップとコースターのプレゼント。わ、私の絵がコースターに!?
 ここでみすちー打ち上げ会の話が浮上。売り子さんの反応を聞いた後、二つ返事で乗っかる。
・桜楼さんの凸により、スペース前でプチネトゲオフ会状態に。
 みみけには参加するとのこと。私も出たいなぁ。
・伍京さんのスペースにこっそり凸。その後、伍京さんからのご挨拶を頂く。
 「あ、新刊確保させて頂いております」と白状で、慌てる伍京さんにニヤニヤする私はマジ外道。
・tesさんのスペースで、もろもろぶっちゃけトークな話し込み。
 各印刷会社さんでの違いとか、そういう突っ込んだ話ができてほくほく。
・糊朝さんと緊張しつつ初対面。私の本を中古で購入していたとの事。
 ちょっとだけ凹みつつ、ちょっとだけ嬉しくなるなんだか微妙な感じ。
・やつきさんと、09年の例大祭以来になる直接対面。互いにこっそり本を買っていたらしい・・・?
 周りから直接挨拶すればいいじゃない。と至極まっとうな突っ込みの嵐。
・外の喫煙所で煙草を吸いながら閉会のアナウンス。
 「嗚呼・・・私の夏が終わった。」
・みすちー打ち上げ会へ。急な話だったにも関わらず、総人数10名の大所帯に。
 きっとこの辺りの話はみすちーのえらい方が漫画レポートしてくれる筈。

■2010年08月10日(Tue)  そんなことより。
私の新刊?いや、そんなことよりソラですよsora。

って訳で、今更になってリニューアル版ソラをDL。
いやね。リニューアル版を出すよって言われたときから、適度にチェックしていたんですがね?
・・・まさかTOPページにちっちゃく書いてくるとは思わなかった!
日記に書いてくると思ってそっちばかりチェックしてたのにー!!

ニコにアップされたプレイ動画に一面の背景の爆風と、敵の弾の色が同じで見辛いという指摘からか、
今回のverではしっかりと敵の弾が青に変わってて、同人特有のフットワークの軽さが見えますね。
あとは全体的に未来的なデザインになった感じ。
旋光の輪舞やEsみたいなサークルをモチーフにしたデザインがカッコイイです。
地味にハイパーゲージのグラデが滑らかになってるのもいいですね。

SEの方では、ワイン樽で使ってた「シャキーン」のSEが新しく追加かな?
小気味いいSEで好きではあるのですが、ちょっとソラの世界イメージには合わない気も。

トラップが前作からかなり弱体化され、トラップ好きだった私には非常に残念。
代わりにランチャーがコンボの切れやすさに目をつぶれば、高威力で使いやすいですね。
製品版ではもっと色々な武器が増えたりするのかと考えると、ちょっと興奮が止まらない。
・・・嗚呼、当日が待ち遠しい。

以下拍手レス
>入稿お疲れ様です、タイトルのデザインがカッコよすぎる あと、夜雀シリーズでは初の全年齢向け…なのかな? イベント楽しみにしています
夜雀シリーズは通しで成人向けにしたかったのですが、故あって健全になりました。く、悔しい。
配置とデザインに凄く悩んだくせに、色合い的にパッとしないロゴになりました。つまりいつも通り!

過去ログ 2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2014年08月 
2015年08月 12月